<輪読会>オブジェクト指向でなぜつくるのか - 第9~12章 -

輪読会メンバー

  • Izumi Haruya

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  • Sekine Yutaro

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  • Abe Kaisei

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第9章 現実世界とソフトウェアのギャップを埋めるモデリング

  • ステップ❶(業務分析) : 現実世界の仕事の作り方
  • ステップ❷(要件定義) : コンピュータに任せる仕事の範囲を決める
  • ステップ❸(設計)   : ソフトウェアをどう作るかを決める

第10章 擬人化して役割分担されるオブジェクト指向設計

  • 設計の目標
    • 重複を排除する
    • 部品の独立性を高める(疎結合にする)
      • クラスの機能やメソッド命名を適切に行う
      • クラスが外部に公開する情報を最小限にする
      • 個々のクラスやメソッドを小さく作る
    • 依存関係を循環させない

参考書籍

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第3版 知っておきたいOOP、設計、アジャイル開発の基礎知識 | 平澤 章 |本 | 通販 - Amazon.co.jp