<輪読会>オブジェクト指向でなぜつくるのか - 第5−8章 -
輪読会メンバー
- Izumi Haruya
- Sekine Yutaro
- Abe Kaisei
第5章 メモリの仕組みの理解はプログラマのたしなみ
OOPを使って書いたプログラム
- メモリの使い方に特徴があるので、メモリの使い方の理解が最低限必要になってくる
プログラムのメモリ領域
- メソッドエリア(静的領域)
OOPで書いたプログラムは、有限のメモリ領域であるヒープ領域を大量に使う
静的領域は、従来のメモリ領域で管理する方法 メソッドエリアとは上記で説明した、ヒープ領域で管理する方法
- ヒープ領域
- スタック領域
ガレージコレクションとは
第6章 OOPがもたらしたソフトウェアとアイデアの再利用
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- 標準ライブラリ
- 汎用ライブラリ(外部から組み込むライブラリ)
フレームワークは2つある
第8章 UMLは形のないソフトウェアを見る道具
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システムの振る舞いや構造をオブジェクト指向で分析したり設計したりする際、図を用いることで視覚的に把握できるようになり、効果的に表現できます。しかし、その図の描き方が人によって違っては困るので、標準規格として作られた図の記法(モデリング言語)
引用:Cacooブログ編集部
UMLの使い方
参考書籍
オブジェクト指向でなぜつくるのか 第3版 知っておきたいOOP、設計、アジャイル開発の基礎知識 | 平澤 章 |本 | 通販 - Amazon.co.jp